先日

免許の更新に行ってきました。

入口のガラスに『更新料のカード払い、キャッシュレス決済はできません』と大きく注意書き。

いきなりの牽制です。

支払いカウンターにも同様の文言…

国をあげてキャッシュレスを推奨してるんじゃあなかったの?

店舗ばかりキャッシュレスを導入させて無駄に手数料を搾取され公共の機関は現金のみの対応、ってなんだか意味がわかりません。

その上、かのデジタル大臣は健康保険証とマイナンバーカードの紐付けに伴い、強制的にマイナンバーカードを取得させようと躍起になる始末。

さらにそれらもデジタル化して免許証も紐付けさせたい勢い。ついでに自分そっくりのロボをみてご満悦。

彼の暴走なのかわかりませんが、

その後総理が、

カードを取得していなくてもしっかりと保険を適用できるシステム作りをする、みたいなこと言ってました、

が、それでまた税金使うのであれば現状で問題ないのでは?

最近東京でgo to eat再開のニュースを見ました。

ワクチンを打つ見返りに、なにかのショーの招待券やカヌー体験などの特典を用意しているみたいなこともききました。

この静岡県も食べトクキャンペーンや来月からは浜松市でまたキャンペーンが始まるそうです。

全部税金。

このとばっちりは近い未来、増税という形で襲いかかってきますよ。

それに旅行も支援してるんですよね。

コロナが大変な病気なら、そんなに人と接する機会を作ってはいけないはずなのにやっていることはアベコベ。

目的と手段がごちゃごちゃになってる。もうなりふりかまってられない感じ。

政府と書いてムジュンと読みたいくらいです。

年金もそうです。

65歳まで払わなければいけない?

契約違反じゃない?

そもそも年金制度が始まった頃は、年金支払いは、むこう40年はなかったわけですよねえ。

お金は国に入ってくるだけ入ってき放題な訳じゃないですか。(勉強不足だったらすみません。)

それを使えるだけ使え、みたいな通達がお役所で出てたみたいな噂を聞きました。真意は定かではありませんが。

兎にも角にも、その頃からキチンと運用して消えた年金問題みたいなずさんなこともなければ、もう少し余裕のある年金制度になっていたんではないでしょうか?

このツケを子供達に回していいのでしょうか?

世襲制、文化の世界では伝統的で素晴らしい制度かもしれませんが、政治の世界は…

職業政治家の方はそろそろ足を洗っていただけませんかねえ。

そしていい加減敗戦国としての支配からも解放してもらいたいなと。

まあ田舎の一料理人には今のところ何かできる手立ては思いつかないのですが…

最近モヤモヤがおさまらない世の中なのでついつい長文になってしまいました。

とにかく仕込みをしなければ…

ではまた






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
先日
    コメント(0)